コロンボで一日時間が余ったら・・・

スリランカを訪れる殆どの方は文化の三角地帯やキャンディ、ヌワラエリヤ、ゴール等の有名観光地に行かれる事と思います。

仏教遺跡や植民地時代の面影はこれらの観光地で見てもらうとして、コロンボでは地元の人の生活ぶりを見るコースをご紹介しようと思います。移動には三輪タクシーを使うのも良いのですが、現地の習慣に慣れていない方が短時間でコロンボを見る為には、運転手との値段交渉に時間を費やしたり、支払時にトラブルに巻き込まれて不必要な時間を使ったうえにスリランカの印象を悪くするぐらいならばホテルリムジンやタクシーを使った方が良いでしょう。この手のトラブルをこよなく愛される方は、運転手との丁々発止を楽しむのもスリランカの良い想い出になるでしょう。

早起きが得意な人は朝食までの時間を利用してインディペンデンスホールに行きましょう。ここでは多くの人がジョギングをしている姿を見ることが出来ます。ご夫婦で、仲間同士で各々のスピードでホールの周りを走ったり歩いたりしていますから、この人達に混ざってホールを回ってみて下さい。

早朝の運動が苦手な方はコロンボ港の前にある中央市場1階にある魚市場も面白いですよ。築地と同じ様な光景を見る事ができます。平日であれば、ホテルへの帰路にフォートの鉄道駅に寄って通勤客の様子を見ましょう。駅からあふれ出てくる人達をみているとスリランカの人達の活力を感じられます。

朝食後にはコルピティヤのマーケットに行きましょう。4階建ての建物にあらゆる食材が揃っています。在留日本人の奥様たちも多く利用する場所で、狭い建物の中には怪しげな日本語を操る店員のいる八百屋さん、果物屋さん、魚屋さん、肉屋さん、日本食等の輸入食料品を置いてある店等があります。日本国内との値段等を比較しても面白いですよ。但し、働いている人達は一生懸命ですから邪魔にならないようにする事をお忘れなく。マーケットの道向かいにあるリバティプラザの地下にはスーパーマーケットがあります。ここは地元の中流クラス以上の方が買い物をする場所になっています。同じ建物の1階、2階は地元の人向けのショッピングセンターになっています。喫茶店の様な店もありますから一休みするのに良い場所です。

リバティプラザを出たら、R.A.DEMEL MAWATHA(道路名)をバンバラピティヤ方面に移動して下さい。道路の両側にスリランカの最先端の流行品を扱う店、スイス・中国・インド・韓国等のレストラン、洒落た文房具店、昔ながらの商店等が混在しています。

さて、バンバラピティヤに着いたらマジェスティックプラザに行ってみましょう。お腹が空いているようでしたら地下にあるフードコートに直行して下さい。スリランカ料理はもちろん各国の料理のブースがありますので、お好みの料理を買って中央のテーブルで食べる事ができます。

但し、各国風ではありますがスリランカ色が強い味付けなのでスリランカ料理を買わなくてもスリランカ風の味が楽しめます。世界的に有名なフライドチキンやハンバーガーのチェーン店も近所にあり、スリランカ独自のメニューもありますが、わざわざ食べなくても良いでしょう。

腹ごしらえが済んだら店内探検に出発しましょう。1階から3階まではスーパーマーケットやサリー屋さん等、何でもあります。紅茶などのお土産物を買い忘れた方には、お土産物屋もありますので旅の最終日にも便利な場所です。ミネラルウォーターやスナック菓子などもスーパーマーケットでまとめて買っておくと便利です。

マジェスティックプラザを出たら左方向へ進んでください。広い道はゴールロードでコルピティヤ方面に向かって戻る事になります。この道はご自身で歩いた方が楽しいでしょう。たぶん、妙に日本語の上手な人が話しかけてくると思います。多いのは寄付金集めと称するおじさんです。身分証明書をみせてくれますが、何を証明しているのかわかりません。日本人の名前が書いてあるノートや、もらった名刺を見せて一生懸命勧誘してきます。相当にしつこいですが、無視しているうちには次の相手を探しに何処かに行ってしまいますので相手にしないで下さい。

道路の両サイドには、商店、レストランがたくさんありますから冷やかしながら歩きましょう。スリランカの人達からジロジロ見られて落ち着かないと思いますが、慣れてしまえば平気です。ニッコリと微笑み返してあげれば相手の表情も緩みますよ。スリランカ各地を巡って、そろそろ日本食が恋しくなっている人には「さくら」と「もしもし」とう云う店が道路から海側に少し入った所にあります。どちらの店もゴールロードに看板が出ていますから直ぐ判ります。

コルピティヤの交差点に着く頃には、夕方近いと思います。ここから車でホテルに直行するのも良いですが、ゴールロードをもう少し歩いてゴールフェースホテルまで行きましょう。入り口付近にはこのホテルに宿泊した著名人の名前が掲示されています。昭和天皇の御名前や意外な方の名前をみつける事ができます。ロビーをぬけると中庭に面したテラス出ます。インド洋を見ながら、今日一日を思い出して、ビールで乾杯しませんか。お疲れ様でした。

必ず、地図を持参して道路名、地名を確認して行動してください。