お母さんの愛を味わう

簡単でとても美味しい中国のおやき

20161212() 於:麻生市民館・料理室
講師:((さん叶霖さん
餡儿(シャールビン)

材料4人分)直径12cmの餡儿餅78

薄力粉:300g 豚ひき肉:200g〜250海老:250g 韮:1

椎茸(中サイズ)56枚 卵:2個 

その他調味料:サラダ油 塩 胡椒 胡麻油 香味ペースト

【作り方】

@  用意の小麦粉の内、打ち粉分を少々残し、小麦粉をボールに入れ、沸騰寸前の熱湯を40cc程度ボールの粉の端の方に加える。更にぬるま湯を少しずつ加えて、全体を捏ね合せ、耳たぶ程度の、やや柔らかめに上げ捏ね上げたらラップ又は濡れ布巾を掛けて30分ほど寝かす。

A  @を寝かせている間に、海老、韮、椎茸をみじんに切って置く。

B  卵は椀に割り入れて良くかき混ぜ、熱したフライパンでそぼろ状に炒めておく。

C  挽き肉、海老、韮、椎茸、醤油塩、胡椒、胡麻油、味ペーストよく混ぜ合わせる。

D  寝かせておいた@を直径5cm位の団子に丸め、麺棒で伸ばし(周りを薄く真ん中は厚めに)、用意の餡をたっぷり(種とほぼ同量)肉まん状に包む。
E  ホットプレート(又はフライパン)を中温で温め、油を大匙1程に広げる。

F  肉まん状に纏めた餡儿餅を置いて、フライ返しで押すようにし1.5cm程の厚さに押しつぶして焼く。

G中温で、焦げないよう両面をそれぞれ3回くらいひっくり返して5分ー6分焼く。

   ※残った餡儿餅用の皮種は糖酥?,金??に利用できる

 糖酥餅(タンソピン),金絲餅(ジンスーピン)の作り方

@小麦粉をぬるま湯で耳たぶ程度の方さに捏ねて纏めラップなどをかぶせて30分ほど  寝かせる。
Aフライパンを熱し、油50ccに小麦粉大さじ3を加えて、中火よりやや弱火で静か   に、薄茶色になるまで炒めて、つなぎ用の小麦粉ペーストを作っておく。

B皮ダネを麺棒で薄く延ばし、Aの小麦粉ペーストを全体に塗り、端からくるくると棒状に丸めて行く。

【糖酥

  B皮ダネ15cm程の長さに切り分け手で短冊形に抑え、両端を真ん中に向けて   三つ折りにする。更に手でつぶして手に取り真ん中を窪ませて砂糖大さじ1弱を乗   せ、四方から皮を伸ばして砂糖を包み込む。

【金絲餅
    15cm程の長さに切ったBの皮ダネを手で静かに抑え、包丁で端から端へと切れ目   を4、5本程入れる。

上記皮ダネをゆする様にして30cm程の長さに伸ばして油をたらし、端からくるくると切れ目に直角に巻いて行く。

最後は巻いた塊をひねる様にして端の上にのせ、麺棒で平らに伸ばす焼き上がるとパイのようになる。