スリランカカレー料理の会  
 講師:カジニ(コロンボ出身)

2012年4月13日
まちだ中央公民館


写真をクリックすると大きく表示されます
カジニさんの紹介と
スリランカでよく使われるスパイスの紹介をする
出来上がった3種類のカレー料理 お皿に盛り合わせるのがスリランカ風

ご夫君もスリランカ人で、日本に来て3 年目という、どこか若妻の初々しい雰囲気のカジニさんを講師に、カジニさんの義父母も加わった22名が、スリランカの代表的なカレー3種(フィッシュカレー、ダル(豆)カレーとオクラのカレー)とスリランカ風サラダやデザートを作り味わいました。

 スリランカのカレーも周りを海に囲まれた島国らしく、隠し味は、日本でいえば鰹節を隠し味だそうです。油もあまり使わず、スパイス類が揃っていさえすれば時間もさほどかからず手軽にできる、さっぱり系の日本人好みの味でした。
 
日本人の食生活では使用しないスパイス類を多用し、常夏の国の自然の豊かさを味わうと共に、お魚のカレーが日常的な家庭料理として作られることや味のベースに鰹節(モルディブフィッシュと呼ばれる)が色々な料理にごく自然に使用されることを知って、日本と同じ大海に浮かぶ島国としてのスリランカに親しみを覚えた事でした。


わあ!美味しそう!! スリランカ文字を紹介するカジニさん
模様のようなスリランカ文字
一寸可愛らしいですね。
食後、お茶を楽しみながらスリランカの話を聞く 笑顔が素敵な講師のカジニさん、知的でお料理もとても上手でした。