回香(ウイキョウ)と香菜(シャンツァイ)の水餃子

2012年6月17日(日)
於:鶴川市民センター・第二会議室

講師:殷秋瑞(いんしゅうずい)

先ずは殷さん(中央)の指導で餡作り 留学生の顧さん、陸さんも熱心に餃子の餡を包む 皆でワイワイ、ガヤガヤしながら作るのが
餃子作りの楽しさだ

 会のメンバーの岩田さん宅の庭に、ウイキョウと香菜が沢山育っているとの情報あり。すわチャンス到来で、早速、ウイキョウと香菜とセロリの餡も加えて、三種類の一味違った水餃子を皆で作って食べた。

 どの餃子も季節の味で、初夏らしいさわやか味の餃子だった。餃子の皮作りの写真がないが、実は、この機会に水餃子用の皮づくりもマスターするのが狙い。

 殷秋瑞さんと、助っ人で駆け付けて下さった何媛媛さんの指導で餃子の皮がちゃんと円形に伸ばせるようになったのは大収穫だった。(((*^▽^*)))v

 粉4キロに豚挽き肉2kgで山ほど出来上がった季節の餃子を、大なべで豪快に茹で、つるつる、スルスル、のど越し良く、超満腹するまで堪能した幸せな一日だった。
 急にまとまった活動で皆さんにお呼び掛けできなくて、少々後ろめたいです。ゴメンナサイ。

この日のメニュウ
 @水餃子3種類
   回香味、香菜味、セロリ味
 Aサラダ3種
   干し豆腐のサラダ
   皮蛋豆腐
   胡瓜の中華風ピクルス
 Bトマトのスープ
 Cデザート:白きくらげを添えた豆カン
 D西瓜丸ごと1個


  
顧さん、陸さんも今日は思う存分食べらる テーブルの上は餃子以外の料理もも満載
殷夫人の劉さん(中央)とお嬢さんの楽ちゃん(右)
楽ちゃんはしばらく会わないうちに立派な娘に成長していた!
当日の料理の一部